☆。・名古屋のフシギ・。☆


最近の愛知はでら寒いよ! 今朝は雪降ったし!!
※でら・・・名古屋弁で「とても」の意


さっき「秘密のケンミンSHOW」で名古屋のこと紹介してた~(´ω`*)

名古屋駅=名駅(メイエキ)ってゆーのが他県の方にはビックリらしい。。。

Why ∑(゚ω゚ノ)ノ!?

名古屋駅(なごやえき)なんて、あんまり言わないよ~!

他にも名鉄(メイテツ)
    名タク(メイタク)
    名チャリ(メイチャリ)
    名演小劇場(メイエン小劇場)などなど・・・

あ、名古屋城の北側にあるのは名城(メイジョウ)公園だよ!!


名古屋弁でブログ書いたらおもしろいだろうなぁ~♪

ワタシにとって名古屋弁=おばあちゃんの言葉って感じなんだよね♪

「ばんげのまわししよ」「玄関かった?」「けったのおっさま」・・・とか(笑)
※順に「晩御飯の支度をしましょう」「玄関を施錠しましたか?」「自転車に乗ったお坊さん」の意


他県の読者さまがいらっしゃたら是非コメントいただきたいものです(o´ω`o)ぅふふ

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
ランキングに参加してます☆
ポチ♪っとしてくださいな゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

0 コメント: